お知らせ
電動歯ブラシ音波歯ブラシ等の違いやメリット・デメリット
2021.6.21
Contents
こんにちは。新宿、西新宿、都庁前の歯医者「医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 新宿診療所」の院長 奥田です。
皆さんは電動歯ブラシを使用したことはありますか?
最近は様々な商品があり、使用する方がたくさん増えています。
しかし、電動歯ブラシは使いやすいの?汚れはしっかり落ちるの?など疑問に思われる方もいると思います。
今回は電動歯ブラシについて、その特徴やメリット、デメリットについてお伝えしたいと思います。
メリット・デメリット
それぞれの利点欠点についてお伝えします。
①従来型電動歯ブラシ
利点:歯ブラシをごしごしと動かす必要が無い
音波歯ブラシや超音波歯ブラシと比較すると安価
欠点:歯茎の中や歯と歯の間までは磨けない
②音波歯ブラシ
利点:歯ブラシをごしごし動かす必要が無い
振動により、歯茎の中も清掃可能で、マッサージ効果もある
欠点:振動が大きいので不快感を感じる方もいる。
③超音波歯ブラシ
利点:振動が細かいため、水流の動きも細かくなり、汚れが付きにくくなる
欠点:振動が細かいため歯ブラシをごしごし動かす必要がある。
従来型電動歯ブラシに比べると高価
利点欠点をまとめるとこのような感じになります。
また、すべての電動歯ブラシにおいての利点は短時間で歯磨きができること、誰でも使用ができることです。
反対に欠点として、手用歯ブラシの操作が苦手だと、効率よく汚れが落ちないことです。また、歯と歯の間までは磨くことができません。
そのため当院ではまず手用歯ブラシでの磨き方についてご指導させていただいております。
歯ブラシの持ち方、正しいブラッシング圧、歯ブラシの当て方や動かし方など患者さん一人ひとりに合わせて指導しております。
電動歯ブラシの種類
電動歯ブラシはその性能により3つの種類に分けられます。
①従来型電動歯ブラシ
ブラシが自動で動きます。回転したり、縦に動いたりします。
毛先が触れることで汚れが落ちるので歯ブラシを動かす必要がありません。
②音波歯ブラシ
従来型電動歯ブラシに「音波振動」が加わった歯ブラシです。
毛先が触れることで汚れが落ちるとともに、音波振動により細かい水流が発生し毛先が触れていない部分も汚れを落とします。
こちらも歯ブラシを動かす必要はありません。
③超音波歯ブラシ
音波歯ブラシよりも振動が細かく、汚れを落とす他に、汚れの付着力を弱める歯ブラシです。振動が細かいため手用歯ブラシのように動かす必要があります。
皆さんはどの電動歯ブラシが気になりましたか?
おすすめの電動歯ブラシの選び方
次にどのような方がそれぞれの電動歯ブラシにあっているかをお伝えいたします。
①従来型電動歯ブラシ
回転したりブラシが動いたりし、歯茎を傷つける恐れがあるため、歯や歯茎に問題のない方。また歯並びの悪い方。
②音波歯ブラシ
細かい水流により、歯茎の隙間の汚れを落とすため、歯周病を予防したい方。
③超音波歯ブラシ
歯周病を予防したい方。手用歯ブラシが得意な方。
つるつる感やさっぱり感を体感したい方にも電動歯ブラシは向いていると思います。
まとめ
電動歯ブラシは使い方が正しければ、効率よく汚れを落としてくれるとても便利な歯ブラシです。
これから電動歯ブラシに変えてみようかな?今電動歯ブラシを使用しているが、きちんと磨けているのかな?
と思われている方は是非私たちにご相談ください!
一人一人に合わせてサポートさせていただきます。
また当院では音波歯ブラシを販売しておりますのでお気軽にご相談ください。
プリニアスマイル ¥6,780
電動歯ブラシのことなら新宿、西新宿、都庁前の歯医者「医療法人社団歯友会 赤羽歯科 新宿診療所」
新宿駅西口から 徒歩6分
東京地下鉄(東京メトロ)丸の内線西新宿駅から 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 都庁前駅から 徒歩3分